お稽古を再開された皆様へ

2020-8-5 UP

全国の各支部会員の皆様方におかれましては、ご健勝のことと存じます。お稽古を再開された皆様におかれましては、地域ごとの感染状況を再度考慮していただいたうえでの活動をお願いいたします。

【お稽古における感染防止ガイドライン】

お稽古場では以下のことを心得ていただき、引き続き感染防止策に努めてください。

●検温について

・検温は、お稽古日の24時間前とお稽古当日の朝、お稽古場受付にて必ず行い平熱であるかご確認ください。※37.5度以上の方は、お稽古の参加をご遠慮ください。

●お稽古場について

・マスクの着用を遵守してください。

・お稽古場の玄関ならびに適宜アルコール消毒を徹底してください。。

・お稽古場、水屋では密集を避け大勢にならぬ様、門人の方のお稽古時間の調整を考慮するなど工夫してください。

・お点前の支度の直前に、もう一度手の消毒を行ってください。

・お点前で点てたお茶は、ご本人が自服される事を推奨いたします。

・お稽古場の換気は適宜行うよう心掛けてください。

・お稽古場では私語は慎み、静粛にお願い申し上げます。

●お稽古道具について

・茶巾、布巾、黒文字は使い回しは避けて、一人一枚ずつお使いください。

・お茶椀は一日に複数回の使用は避け、常に清潔にするよう心掛けてさい。

・茶杓、柄杓などは、常に清潔に取り扱ってください。

各支部長、支部、会の皆様は、以上をご参考に周知くださいますよう重ねてお願い申します。

■お点前用のマスクについて

・お点前の時にのみ使用するマスクの作り方を以下の動画でご紹介いたしますので、是非、ご覧ください。

(7月10日現在)

茶道動画コンテンツ「不傳庵宗実の温茶会」の配信開始

2020-7-16 UP

このたび、遠州茶道宗家では十三世不傳庵小堀宗実家元によるはじめての茶道動画コンテンツ「不傳庵宗実の温茶会」の配信を開始いたしました。
今回は「盛夏の取り合わせ」にて、一客一亭のもてなしをいたします。宗実家元の美しい点前をノーカットでご披露。また、遠州茶道宗家に伝わる名品を詳 しく解説しております。
臨場感のある美しい映像と音のなか、特別な時間をご提供させていただきます。
「不傳庵宗実の温茶会」を是非、ご覧ください。

▼不傳庵宗実の温茶会
https://www.enshuryu.com/online/

外務省が「JAPAN VIDEO TOPICS」で遠州茶道宗家が紹介されております

2020-6-26 UP

外務省が日本の社会・文化・産業・技術などを海外に紹介する海外向け映像「JAPAN VIDEO TOPICS」の「茶道編」で遠州茶道宗家が紹介されております。

映像は以下の7言語で視聴でき、在外公館、大使館を通して世界100か国以上のテレビ局へ提供。また、外務省HPやYouTubeでもご覧いただけます。

日本語

英語

フランス語

スペイン語

ポルトガル語

アラビア語

中国語

宗翔さんの活動がテレビで紹介されました。

2020-5-30 UP

5月28日(金)フジテレビ系列情報番組( 8時~【とくダネ!】<コロナに負けるな!>のコーナーで小堀宗翔さんが登場。アスリート選手がオンライン茶道を通じて心を鍛えます。今、できること。茶道家としての立場から考えました。

緊急事態宣言全域解除に関するお知らせ

2020-5-28 UP

 このたびの新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言全域解除に伴いまして、

遠州茶道宗家では6月1日より諸活動を再開する運びとなりました。

つきましては、各支部会員の皆様方におかれましても地域ごとの状況を充分に考慮していただいた上で、活動の再開をお願いいたします。

お稽古場では、今まで以上に換気・アルコール消毒を徹底し、お道具・消耗品などの扱い方に注意してエチケットマナーの遵守をお願い申し上げます。なお、必ずマスクの着用をお願いいたします。

各支部長の皆様方は、支部・社中の皆様へ周知くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

4/15東京都では茶道教室が休業の対象に

2020-4-15 UP

昨今のコロナウイルス感染症の拡大につきまして現在、東京都では4/15付けで、茶道教室が休業の対象になっております。
宗家での活動は、緊急事態宣言から全て自粛させていただいております。
各支部・先生方におかれましては各自治体の自粛要請に従っていただくよう重ねてお願い致します。