「遠州流茶道」紹介映像が配信スタート

2021-4-20 UP

遠州流茶道紹介映像がYoutubeにて配信開始されましたのでご案内申し上げます。
「遠州流茶道 綺麗さびの世界」どうぞご覧ください。


▼遠州流茶道 綺麗さびの世界


遠州忌茶筵 開催中止のお知らせ

2021-4-19 UP

本年4月25日に開催を予定しておりました遠州忌茶筵(全国支部対象)ですが、新型コロナウイルス変異型の感染急拡大の状況を考慮し、中止とさせていただくことになりました。

お申込みいただきました多数の皆様には大変ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんでした。何卒ご理解のほどよろしくよろしくお願い申し上げます。

遠州茶道宗家 事務局長 関 一也

宗家からのお知らせ

2021-4-14 UP

新型コロナウイルス感染症の再拡大により、「まん延防止等重点措置」が大阪・兵庫・宮城に続いて、4月12日より東京・京都・沖縄の3都府県でも適用が始まりました。
遠州茶道宗家では引き続き徹底した感染予防対策を講じたうえで、お稽古、諸行事に取り組んで参ります。遠州流門人の皆様方もひとりひとりが更に危機感を持って行動されるようお願い申し上げます。今後も刻々と変わる感染状況の変化に応じた対応に努めて参りますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

宗翔さん、zoom対談会のお知らせ

2021-4-10 UP

5月26日(水)19時より 京都妙心寺塔頭 退蔵院副住職 松山大耕師がインタビュアーを務めるZoom対談会に 宗翔さんが登壇します。 対談では予約の際に募集した質問の中から、 松山師が選びとってお話を進めていきます。 禅について、茶の湯について、日頃聞いてみたいことを この機会に是非質問してみてください。

▼詳細・御予約はこちら

https://www.myoshinji.or.jp/tokyo-zen-center/10

お知らせ

2021-3-31 UP

政府は、1都3県に発令していた緊急事態宣言を3月21日をもって解除いたしました。

しかしながら、感染が再拡大する発生リスクは依然として存在しております。

また、従来よりも感染症が増していることが懸念される変異株への感染も継続的に確認されるなど、予断を許さない状況が続いております。

遠州茶道宗家では、世の中の情勢、政府および都の情報発信を踏まえながら引き続き、社内外への感染拡大防止に十分留意して取り組んでまいります。

皆様におかれましても、不要不急の外出は控え、手洗い、マスクの着用、3密を避けるなどの基本的な感染予防策の徹底をお願い申し上げます。

                             遠州茶道宗家事務局

お稽古に参加される皆様へ

2021-3-31 UP

全国の各支部会員の皆様方におかれましては、ご健勝のことと存じます。

 お稽古を運営される方や参加される皆様におかれましては、世の中の情勢、政府および各自治体の情報発信を

踏まえながら、引き続き感染拡大防止に十分留意してください。

【お稽古における感染防止ガイドライン】

お稽古場では以下のことを心得ていただき、引き続き感染防止策に努めてください。

●検温について

・前日または当日、平熱より明らかに高い発熱のある方(平熱より1度以上もしくは37.5度以上の発熱のある方のご参加はお控え下さい)。

●お稽古場について

・マスクの着用を遵守してください(不織布マスクを推奨します)。

・お稽古場では適宜アルコール消毒を徹底してください。。

・お稽古場、水屋では密集を避け大勢にならぬ様、門人の方のお稽古時間の調整を考慮するなど工夫してください。

・お点前の支度の直前に、もう一度手の消毒を行ってください。

・お点前で点てたお茶は、ご本人が自服される事を推奨いたします。

・お稽古場の換気は適宜行うよう心掛けてください。

・お稽古場では私語は慎み、静粛にお願い申し上げます。

●お稽古道具について

・茶巾、布巾、黒文字は使い回しは避けて、一人一枚ずつお使いください。

・お茶碗は一日に複数回の使用は避け、常に清潔にするよう心掛けてさい。

・茶杓、柄杓などは、常に清潔に取り扱ってください。

各支部長、支部、会の皆様は、以上をご参考に周知くださいますよう重ねてお願い申します。

■お点前用のマスクについて

・お点前の時にのみ使用するマスクの作り方を以下の動画でご紹介いたしますので是非ご覧ください。

(4月1日現在)

令和3年3月28日 第34回公開討論会 ライブ配信のお知らせ

2021-2-14 UP

★令和3年3月28日 第34回公開討論会 ライブ配信のお知らせ★

公益財団法人 小堀遠州顕彰会

小堀遠州は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての大名である。今日では「遠州流茶道の祖」として名を知られており、王朝文化の美意識を茶の湯に取り入れた。今回以降は「小堀遠州の美意識」について、数回にわたって各界の第一人者の講師をお招きして討論をして頂くこととし、今回はその第一回目として、遠州公が見出された茶道具の「中興名物」について討論して頂きます。

日時:令和3年3月28日(日)13:00~ ライブ配信

会費: 顕彰会会員:無料 / 一般:3,000円

▼詳細・お申込みはコチラから
https://www.koborienshu.org/business/debate/

「点初め」ライブ配信2/28予約受付スタート

2021-2-5 UP


今般の事情により「点初め」は中止とさせていただきましたが、急遽、スペシャル版として「令和3年 遠州茶道宗家 点初め」を初のLIVE動画配信で皆様のもとへお届けすることにいたしました。大変貴重なこの機会に大勢様のお申込みをお待ち申し上げます。

★日時:【本配信】令和3年2月11日(木) 午後1時00分~
    【再放送】令和3年2月28日(日) 午後1時00分~

★視聴方法: 「TIGET」より、直接ご視聴ください。(下記リンクまたは、TIGET HP検索欄に「遠州」を入力すると進みます。)
▼TIGET
2/11予約
https://tiget.net/events/118710

2/28予約
https://tiget.net/events/120668
         
★視聴料: 5,000円 (税込)

※注 遠州流茶道 門人の方へ2/7先行配信お申込みの方が一般公開を御覧になる場合は、別途TIGETにてお申込みが必要になります。
  
★問合せ: 遠州茶道宗家事務局 03-3260-3551

~綺麗さび、440年の歴史と格式~ 茶道芸術の真骨頂をLIVE配信でお楽しみ下さい。