お知らせ

2021-3-31 UP

政府は、1都3県に発令していた緊急事態宣言を3月21日をもって解除いたしました。

しかしながら、感染が再拡大する発生リスクは依然として存在しております。

また、従来よりも感染症が増していることが懸念される変異株への感染も継続的に確認されるなど、予断を許さない状況が続いております。

遠州茶道宗家では、世の中の情勢、政府および都の情報発信を踏まえながら引き続き、社内外への感染拡大防止に十分留意して取り組んでまいります。

皆様におかれましても、不要不急の外出は控え、手洗い、マスクの着用、3密を避けるなどの基本的な感染予防策の徹底をお願い申し上げます。

                             遠州茶道宗家事務局

お稽古に参加される皆様へ

2021-3-31 UP

全国の各支部会員の皆様方におかれましては、ご健勝のことと存じます。

 お稽古を運営される方や参加される皆様におかれましては、世の中の情勢、政府および各自治体の情報発信を

踏まえながら、引き続き感染拡大防止に十分留意してください。

【お稽古における感染防止ガイドライン】

お稽古場では以下のことを心得ていただき、引き続き感染防止策に努めてください。

●検温について

・前日または当日、平熱より明らかに高い発熱のある方(平熱より1度以上もしくは37.5度以上の発熱のある方のご参加はお控え下さい)。

●お稽古場について

・マスクの着用を遵守してください(不織布マスクを推奨します)。

・お稽古場では適宜アルコール消毒を徹底してください。。

・お稽古場、水屋では密集を避け大勢にならぬ様、門人の方のお稽古時間の調整を考慮するなど工夫してください。

・お点前の支度の直前に、もう一度手の消毒を行ってください。

・お点前で点てたお茶は、ご本人が自服される事を推奨いたします。

・お稽古場の換気は適宜行うよう心掛けてください。

・お稽古場では私語は慎み、静粛にお願い申し上げます。

●お稽古道具について

・茶巾、布巾、黒文字は使い回しは避けて、一人一枚ずつお使いください。

・お茶碗は一日に複数回の使用は避け、常に清潔にするよう心掛けてさい。

・茶杓、柄杓などは、常に清潔に取り扱ってください。

各支部長、支部、会の皆様は、以上をご参考に周知くださいますよう重ねてお願い申します。

■お点前用のマスクについて

・お点前の時にのみ使用するマスクの作り方を以下の動画でご紹介いたしますので是非ご覧ください。

(4月1日現在)